3連休もあっという間に2日目、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちわ。

副業にチャレンジして雇われない生き方を目指すアラサーOL、あやぞぅです。








今日も、お小遣い稼ぎ的なもので、最近始めたことについて書いてみたいと思います。

それは…


メルカリでのモノの販売です。
th


メルカリとは…    

自分が売りたい商品を出品して売ったり、逆に誰かが出品した商品を買ったりすることが出来るフリマアプリ

です。






結構以前からCMなどもやっていて、知ってはいたのですが、最近になって初めて登録。

早速売ってみることにしました。

今のところ、3つ出品し、2つ売れました!

その様子について簡単にレポートしてみたいと思います。





売れたもの①    
マグネット付きテープカッター (500円)

securedownload


メルカリに登録してすぐに2つ出品したのですが、そのうちの1つ。

出品後2、3日で売れて、ちょっとビックリしました。

ちなみに、全く未使用の、新品です。

頂きものなので、元の値段はわかりませんが、本当に売れるのかな?という気持ちもあり、送料込みで500円という、今思えばかなりの安値で出しました。

それが仇になることに…

配送料が思ったより高かったのです(><)

匿名配送できる、らくらくメルカリ便というのをなんとなく選んだのですが、これが意外と高くつきました。

らくらくメルカリ便はヤマト運輸のサービスを利用して配送される仕組みなのですが、

配送料は、サイズごとに、それぞれ、

小型サイズ(ネコポス)・・・A4サイズで厚さ2.5cm以内のもの→195円
小~中型サイズ(宅急便コンパクト)・・・縦25㎝×横20㎝×厚さ5cmの専用ボックスに入るもの→380円
中~大型(宅急便)・・・通常の宅急便と同じ料金。たとえば、縦・横・高さが60cm以内で重さ2キロなら60サイズで、756円~(送り先による)

というような感じになっています。

ちなみに、ネコポス、宅急便コンパクトというのは、それぞれヤマト運輸の配送サービスの名前です。

大きなものじゃないし、なんとなく、小型=195円でイケるんじゃない?とか思ってたら…

実際送ろうとしたところ、中型の宅急便コンパクトサイズ=380円でした。

しかも、宅急便コンパクトを使用する場合、別途、箱代の65円がかかります。

これも説明をちゃんと見てなくて、知らず…



利益を計算してみてびっくり!

売値500円-販売手数料50円(売値の10%)-送料380円-箱代65円=利益5円。

利益5円って!(笑)



手間も考えたら、全然割に合いません。

けど、初めてだったので、良い経験になったと思うことにしました。

っていうか、マイナスにならなくて良かったです。

マイナスだったら本末転倒すぎる…







売れたもの②
保冷バッグ(1,600円)
securedownload

こちらも、全くの未使用品、そしてアフターヌーンティーのものです。

テープカッターでの失敗を活かして、値段設定を考え直し、配送方法も変えてみることにしました。

まず、配送方法ですが、らくらくメルカリ便はやめて、普通郵便を利用することにしました。

匿名配送じゃなくてもいいかなーと思って。

そして、他の出品者の様子を見てみたところ、普通郵便の人が比較的多い気がしたので。

普通郵便には、定形郵便と定形外郵便があります。

定形郵便…50g以内で、縦23.5㎝×横12cmで、厚さ1cm以内のもの。
定形外郵便…一辺の長さが60cm以内で、縦・横・高さの合計が90cm以内。かつ、4キロ以下のもの。

あとは、重量ごとに、こんな感じの料金になっています↓↓

securedownload


(日本郵便HPより    http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

この商品の場合は、250円でした。

この配送料と、アフターヌーンティーのバッグであることを踏まえて、値段を決めることにしました。

こちらも頂きものなので、性格な値段はわからないのですが、アフターヌーンティーのバッグの相場をネットで調べて、2,000円くらいはするだろうと予想。

それよりも少し安い、1,600円という値段にしてみました。

計算すると、

売値1,600円-販売手数料160円(売値の10%)-配送料250円=利益1,190円。

利益1,000円越えなら、なかなかいい感じ♪

全く使う予定のないものだったので、それが1,000円以上になったのは素晴らしいと思います。









という訳で、とりあえず、2つの商品をメルカリで売ってみて感じたこと、まとめ。

①配送料などをよく考えて値段をつけることが大事!

②その商品の相場を調べてみるべし。

③配送料を考えると、小さいものの方が売りやすい(利益が出やすい)と思う。




引き続き、メルカリでの販売はやっていきたいと思います。

今のところ、未使用品しか出してないけど、次はちょっと使ったものも出してみようかな~






ちなみに、メルカリには招待制度というのがあり、招待コードを入れて新規会員登録すると、抽選で最大10,000ポイントあたるキャンペーンを今やってるそうです。


私の招待コードは、SSTRBFです。

よろしければ、登録お願いします♪













ランキングに参加しています。

起業家志望 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村