やっとのことで、週のまんなか水曜日…

今週は、いつも以上にお休みまでの日数を指折り数えているような(笑)

どうも、こんばんわ。

副業にチャレンジして雇われない生き方を目指す、アラサーOL、あやぞぅです。





若干お疲れモードな感じですが、書き溜めてたものをUPしたいと思います。




前回からの続き、アフィリエイトについて~・・・


いざ、アフィリエイトを始めようと思った私が、最初の段階でやってみたことは3つありました。

①フリーメールを取得する。

②ブログを開設。

③ASPに登録。


今日は②と③について書いていきたいと思います。






②ブログを開設。


以前からアメブロでブログを持っており、ほぼ毎日更新していますが、それとは別にブログを開設することにしました。

アメブロはアフィリエイトをあまり推奨しておらず、場合によっては規約違反でブログ自体が消されてしまうこともあると聞いたので…(怖いですね)

ブログを開設する方法は2種類。

料ブログを利用する方法独自ドメイン(URL)を取得し、レンタルサーバーを借りて運営する方法(有料)です。


前回紹介したこの本





では、最初は無料ブログを利用することを勧めていたので、私も無料ブログにしました。

無料ブログと言っても、さまざまありますが、ここでも先ほどの本で勧められていた、ライブドアブログを選びました。

…で、開設したのが、このブログです。





ちなみに、この2つの方法にはそれぞれメリット、デメリットがあります。

無料ブログ

<メリット>
・無料である。
・ブログの管理が簡単。(専門知識が不要)
<デメリット>
・突然のサービス停止やアカウント停止があり得る。
・意図しない広告が表示される。消すことも出来るが、有料サービスに移行しないとできない=無料ブログの意味がない。

独自ドメイン・レンタルサーバーでの運営
<メリット>
・ブログを自由にデザイン出来る。
・今まで書いたブログが突然消えてしまうというリスクがない。
<デメリット>
・費用がかかる
・HTMLなどのPCのスキルがある程度ないと難しい。



こんな感じだと思います。

改めて考えても、今の私には無料ブログが合っているように思われますが、ネットなどで情報を収集している分には、独自ドメイン&レンタルサーバーでの運営を勧めているケースも多いように思います。

ゆくゆくはチャレンジしてみるのもいいかもしれない…

その前に、もう少しPCスキルを上げなければいけないですけどね。





③ASPに登録。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダの略で、アフィリエイターと広告主を仲介する媒体のことです。

広告主である企業とアフィリエイターの双方が登録しており、アフィリエイターはこの中から自分のブログに合った広告を探し、ブログやサイトなどに掲載していくという形になります。

まずは、一番有名で、広告数も多いというA8.net に登録しました。

https://www.a8.net/

このサイト、広告が掲載されているだけでなく、アフィリエイト初心者などに向けた情報やアフィリエイト成功のコツなどもあり、かなり面白いし、参考になるなーと思っています。

ASPは他にもいろいろなものが紹介されていたのですが、私は最初の段階ではコレだけ登録して、まずはやってみよう!と思い、このブログに合いそうな広告を貼ってみたりしていました。








とりあえず、アフィリエイトのスタートは、そんな感じでした。

アフィリエイト関連については、今後も連載形式でやってみたことをレポートしていきたいと思います!






ランキングに参加しています。


起業家志望 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村