だいぶあったかくなってきて、そろそろ冬物のコートをしまっても良いかな~と思っている、今日この頃。

どうも、こんばんわ。

副業にチャレンジして雇われない生き方を目指すアラサーOL、あやぞぅです。





えーと、今日は、昨日の記事の続き。

NAVERまとめに、まとめを投稿してみた話を書きましたが…


まだ読んでいない方は、まずはコチラからどうぞ↓↓↓

【副業?】NAVERまとめ、作ってみた!



今日は、その続き。

4つまとめをUPした私ですが、

ますは、気になる報酬についてから書いてみたいと思います。






NAVERまとめの報酬は、現状では、

POINT×レート

で算出される形になっています。


POINTとは…アクセス集計を元にNAVERまとめが独自に算出した評価数値

レートとは…1ポイントあたりの換金額

です。

POINTに関しては、単純にPV数が多ければ大きなPOINTがもらえるということはなく、どの程度価値があるまとめかという評価も加わって算出されるもののようです。(もちろん、PV数も関わってくるとは思いますが。)

レートに関しては、ランクがあるようで、より良質なまとめをより多く作るなど、まとめ製作者としての評価が上がればレートも上がる仕組みとなっているようです。



ちなみに、私の現状はというと…

まとめ1



こんな感じです。

なんと、まだ15円!(笑)





参考までに、どれくらいのPV数かと言うと…

まとめ2


全体で、6000ちょっとくらい。

PV自体はまぁまぁ?思ったよりは見てもらってるのかな?とか思ったのですが、

(そもそも、もっと見てもらえないかと思っていたので)

なかなかお金にはつながらないもんだな~と思いました(*´ェ`*)





ちなみに、換金出来るのは、3000円からだそうです。

うーん、私の場合、遠い道のりですね~…










では、ここから、まとめサイトでまとめを作ってみての考察。



①好きなことを題材に選んでいるせいか、作ること自体が苦にならない♪

モーニング、キャラクター、グミ、ジャニーズ…

全部が全部好きなこと。

なので、作っている最中、本当に楽しかったです。

時間を忘れる感じ。

たぶん、今までやってみた副業関連のことの中で一番楽で面白かったかも。

(あみぐるみ作りも大好きですが、大変な部分もあるので)




②食に関するテーマは強い!かも。

まだ4つしか作っていないのでアレですが、今のところ、食関連のものが想像以上に読まれているような気がします。

やっぱり万人に共通するテーマだもんね。




③質より量だと思う。

ここで言う量とは、まとめ1つの中の量ではなく、まとめの数という意味です。

質も勿論大事だと思いますが、今のところ、質を意識して作っても、そこまでPV伸びないような…

あとは、他の人が作成してみたものを見ていても、なんとなくそう思いました。




うん、そんな感じかな?

正直、まだしっかりとした考察が出来るほど、実践出来ていない感じです。

でも、とりあえず言えるのは、ホントに楽しい!!

なので、もうしばらく、継続していきたいと思います(・∀・)



また進展が記事しますので、お楽しみに~♪









ランキングに参加しています。


起業家志望 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村