4月も半ばになりましたが、妙に寒暖の差が激しい気がする今日この頃…

いかがお過ごしでしょうか?

副業に挑戦して雇われない生き方を目指すアラサーOL、あやぞぅです。





この間の記事にも書きましたが、仕事辞めたい気分がMAXになっていたりもします。

理由は、つい最近まで超絶忙しかったから…でしたが、

少し落ち着いた今も辞めたい気持ちは変わらないです。




というか、慢性的に人不足で、やること多くて。

自分のキャパではさばききれない量が自分一人の身にのしかかってきていて、

手伝ってもらったりはしているのですが、

当然のように、その最終的な責任は自分にあるので、ずっとストレスにさらされている感じです。

やってもやっても終わらないよぅ…(´;ω;`)みたいな。

他の職場の時は、同じ仕事を何人かで分担してやっていました。

それが一人って…

量もすごいし、正確さも求められる。

そして、当然締め切りもある。

多大なプレッシャーなのであります。

ブラック企業だったら、こんなもんじゃないんだろうけどさ。

そういうとこと比べるのも、どうかと思うけどね。

…って、えー、すいません、愚痴でした。










えーさてさて、話題は変わって…

遠くない将来仕事を辞めることを考える中で、最近気付いたことがありました。

それは、

私、コンテンツを積み重ねていくタイプの仕事がしたい!っていうこと。

(タイトルのまんまですが)





コンテンツを積み上げるタイプの仕事…

どういうことかというと、

あとで振り返った時に、資産になるもの=継続した収入源になるもの

が残るような仕事をしたい

ということです。







仕事していて思ったのです。

あくまでも、私の場合は、ということですが…

事務系の仕事では、何百枚何千枚とと伝票をうってきたけど、今となったら何も残ってないって。

接客系の仕事では、のべ何百人何千人と応対してきたけど、今となったら何も残ってないって。

営業系の仕事でも、たぶん、100人くらいの人に対して商品を売ってきたと思うけど、今となったら何も残ってないって。




勿論、それをしたという経験は残っています。

それをすることが出来るというスキルも一応あるのかもしれません。




でも、それはコンテンツではないし、資産になり、それ自体が継続した収入源になるものでもありません。

あとで、振り返ったら、そういう仕事をしてたこともあるんだよねって話が出来るくらい。

スキルに関しては、仕事を続ける中で財産になるのかもしれませんが、スキルアップし続けなければきっと意味がないと思います。

現に、営業系の仕事をしていた時期に、私にも一応あったであろうと思われる営業スキル、今も同じようにあるとは言えないと思います。

今は営業的なこと、ほぼやってないからね。(やりたくないからいいんですが、笑)





で、一方、コンテンツを積み上げるタイプの仕事、

たとえば、ブログを書いてアフィリエイトで稼ぐとか、あみぐるみを作ってネットで売るとか、ユーチューバーが動画を作って広告収入で稼ぐとかっていうことは、

あとで振り返った時に、残るものがある!

それってやっぱりすごいし、そういう仕事がしたい!って、つくづく思ったのでした。






勿論、

コンテンツを積み上げるタイプの仕事が、他のタイプの仕事よりも価値がある!

と言いたい訳ではありません。

そうじゃない仕事にも大きな価値がある。

ただ私の場合は、そういう仕事がしたいというだけの話で。





それに、事務・接客・営業と経験出来る職種の仕事でありながら、何も残っていないと感じてる自分自身にも問題あると思うしね。

きっと同じ環境でも、そんな風に思わず、
あとで振り返った時に、ちゃんと残ってるって感じられる人も大勢いるのだと思います。

そういう人はきっとその仕事向いてる人だと思うけどね。

そう思えない私は・・・そもそも向いてないんだと思いまーす(笑)

だから、この仕事、辞めよう!うん!




そんなことを思う今日この頃なのでした。









ランキングに参加しています。


起業家志望 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村