あっという間に3月。

あったかくなって来た気がする今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

副業にチャレンジして雇われない生き方を目指す、アラサーOL、あやぞぅです。




この間のブログで、私が仕事を辞めたい理由という記事をUPしましたが~…

ちょっと後ろ向きな内容になってしまったかな、と少し反省しています。

仕事を辞めたい理由を文章化することで、自分の考えを掘り下げることが出来れば、という思いもあったのですが~…

読者の方にとっても、読んでいて前向きな気持ちになれるような内容ではなかったかもしれないと思って。




人間の脳は、インターネットの検索システムと似ていて、一つのことを考えると芋蔓式に似たようなことを考え始める、という仕組みになっているそうです。

となると、

仕事辞めたい理由を考える

仕事の嫌な部分についてクローズアップ

(脳の検索システムが働くので)
仕事の嫌な部分について、どんどんどんどん加速度的にいろいろ思い浮かぶ…


みたいな感じになるような気がします。

なんなんだろう、この負のスパイラル。




…という訳なので、今度は『仕事を辞めたい!』ということとは逆に、
いざ仕事辞めたら、どんなことをしたいか、どんな風に働きたいか、どんな生活を送ってみたいか、ということについて、書いていっていきたいと思います。

これなら、前向きな内容になりそうですよね♪

妄想もだいぶ入ってくるかと思いますが…

あやぞぅが自分の理想の姿を思い浮かべる、そんな話にお付き合い頂ける方だけ、今回の記事はお読み下さればと思います(笑)





あやぞぅ的、理想の働き方&生活
①自分の好きなことで収入を得られるようになる。

今のところ、あみぐるみ製作、文章を書くことなどで収入を得られたらいいなーと思ってます。

文章を書くことは、今のところブログでというイメージが強いですが、本を出すのも密かな夢だったり。

あと、食べること、かわいいものも好きなので、そういうことから何か収入を得られるような形になったらいいなーと思っています。

・・・具体的にはわからないけど。

でも、何らかのコンテンツを生み出し、そこから収入を得られるような仕組みを作っていけたらな~とは思っています。

う~ん、やっぱり漠然としてるけど。

でも、好きなことを収入につなげるために、どんなことをやったらいいのか、それを考えるだけでも、なんだかワクワクしてきます。

好きなことへのパワーってやっぱり大きい!

毎日好きなことして、それが収入にもなって、日々楽しく過ごしてるような、そんな生き方が理想です。






あやぞぅ的、理想の働き方&生活
②お金にも時間にも縛られない自由な生活。


好きな時に好きなように行動する!好きなものを好きなだけ買える!

そんな生活が理想です。

今は、会社があるため、朝決まった時間に起きて、片道1時間半かけて通勤して、定時まで働いて、(場合によっては残業して)、また1時間半かけて帰ってきて…という生活ですが、
出来るなら、自分の都合に合わせて、毎日のスケジュールを決めたいなと思っています。

体調の悪い日もあれば、台風の日もある。

気分の乗らない日もあるし、家族の都合などで出来たら家を空けたくない日もある。

そんな日でも極力出勤しなければいけないのが会社員な訳ですが…

それって当たり前のようだけど、理想の生活とはやっぱり違うと思っていて、会社辞めたら、自分の都合に合わせて行動できるような生活にしたいなと思っています。

お金に関しては、大金持ちになりたい!という思いは特にないので、普通に生活に困らない程度にお金があればいいかな、と。

でも、お金のために何かをあきらめたりするのは嫌なので、自分が欲しいとかやりたいとか思ったことは全て叶えてくれるだけのお金は必要かな?

…となると、やっぱりそれなり以上のお金は必要かもしれません。

と考えると、まぁまぁ高い理想?(笑)









あやぞぅ的、理想の働き方&生活
③家族で過ごす時間をたくさん持てる生活。


私は独身ですが、将来的には結婚して、出来るなら子どもも欲しいと思っています。(一応相手はいます。)

夫だけの収入に頼らず、夫婦2人で働く予定ですが、仕事のために家族と過ごす時間が少なくなるのは嫌だなと思っています。

朝ご飯と夜ご飯は出来るだけ一緒に食べたいし、「今日こんなことがあったよ。」っていうような何気ない日常の話をする時間がたくさんある生活を送りたいなって思ってて。

こう書くと、当たり前のように思えるけど…

今同棲している彼と、平日に一緒にご飯を食べる日は1日もないというのが現状だったりしています。

そのかわり、お互いに今日あったことを話す時間は極力作るようにしていますが。

これは私の通勤時間が長めなこと(片道1時間半)や、出勤時間が早めなこと(朝8時にはもう働いている…)、疲れやすく体調を崩しやすいことなどが原因だし、
人によっては、夫婦共働きの会社員でも、家族の時間をたくさん作れる人もいるとは思います。

けど、今のままでは私には無理かな~…

夫婦2人だけでも勿論だけど、子どもがいるならなおさら、家族の時間っていっぱい作りたいと思うんですよね。

仕事もしつつ、家族も大事にする、これが私にとって一番理想だなーと思う形であります。







う~ん、とりあえず、そんな感じかな。

実は、もっと細かく、自分の理想の生活や理想の働き方を思い描いていたりもするのですが~

それは、このノートに書いています。
願い事手帖ノート
かわいいフレンチブルドッグが印象的なこのノートに。





以前読んだこの本に影響受けて、自分が叶えたいと思ってること、いろいろ書いてるんですよね♪

手帖に願望を書くだけで、願いごとが叶うという…

実際いろいろ実現していることもあったり、なかったり。





そのあたりのことについても、機会があればまた書きたいと思います。

また、よりブラッシュアップした、理想の働き方&理想の生活も、おいおい書きたいな~

書きたいこと、実はいっぱい。

頑張ります~!